
1:
押井 守
「大ヒット作と呼ばれるもののおおむね、大半は、偶然でき上がったものなんです。
誰も期待していなかった作品が、大体大ヒット作になっているんですね。例外はありません。
『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』はもちろん、『ポケットモンスター』もそうです。」
「仕掛けて成功した作品もありますが、おそらくは仕掛けて成功した時点で終わってしまう。
詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば某スタジオで『コードギアス 反逆のルルーシュ』を制作して、久々の大ヒットだと言われています。
でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。仕掛けて成功した作品は、仕掛けが有効なかぎりは成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです。
ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。」
http://web.archive.org/web/20071013204140/http://clappa.jp/Special/72/1/2/
「大ヒット作と呼ばれるもののおおむね、大半は、偶然でき上がったものなんです。
誰も期待していなかった作品が、大体大ヒット作になっているんですね。例外はありません。
『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』はもちろん、『ポケットモンスター』もそうです。」
「仕掛けて成功した作品もありますが、おそらくは仕掛けて成功した時点で終わってしまう。
詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば某スタジオで『コードギアス 反逆のルルーシュ』を制作して、久々の大ヒットだと言われています。
でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。仕掛けて成功した作品は、仕掛けが有効なかぎりは成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです。
ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。」
http://web.archive.org/web/20071013204140/http://clappa.jp/Special/72/1/2/
🔥 今バズってる話題まとめ
- 鶴巻監督「ジークアクスにシロッコは登場させません、登場させたら作品がめちゃめちゃになる」
- 【緊急事態】野沢雅子(88)さん、死にそう・・・・・・・
- 【炎上】『ガンダムジークアクス』は鶴巻和哉監督の“乃木坂贔屓アニメ”だった?ファンから批判の声続出
- 【炎上】アニメ『ウィッチウォッチ』第6話、作画が崩壊レベルと話題に
- 【悲報】原作を改変しすぎた漫画家さん「こんなの私の作品じゃない」と縁を切られ4000万部超え大ヒット作の担当を逃す
- 【朗報】BORUTOの最新話で判明したうちはサラダの万華鏡写輪眼、あまりにも強過ぎるwwwww
2:
結果は20年経った今でも人気
3:
コードギアスは今でも語られるから成功したな
4:
実際アキトの頃には懐かしのアニメ扱いだったはず
8:
>>4
人気アニメとして語られてはいるやろ
人気アニメとして語られてはいるやろ
6:
ギアスはシリーズで失敗したのがね
10:
>>6
そこそこ成功したやろ
そこそこ成功したやろ
55:
>>6
結局みんなルルーシュが好きなだけやったんやな
別の主人公で腹を満たそうとは思ってなかった
エヴァもそう シンジ君が偉大すぎた
結局みんなルルーシュが好きなだけやったんやな
別の主人公で腹を満たそうとは思ってなかった
エヴァもそう シンジ君が偉大すぎた
7:
コードギアスってまだ予定してるアニメ化有るんだっけ?
9:
>>7
ロゼ終わった後もなんかあるみたいなのは見たな
ロゼ終わった後もなんかあるみたいなのは見たな
15:
もう覚えてないけどゼロ死んだんちゃうの
17:
>>15
ルルーシュは映画では生き返ったアニメでは死んだ
ルルーシュは映画では生き返ったアニメでは死んだ
11:
ロゼは終わり方以外好きだったよ
12:
ロゼ期待値のわりにはそこそこ成功したよな
14:
コードギアスが悪いわけじゃないけどあれのせいで大河内は頭おかしくなったと思ってる
16:
ちょっと面白すぎた上にキャラも人気出たからな
22:
反逆のルルーシュ以外は失敗してるし当たってね?
18:
何を仕掛けたの?
21:
>>18
足場崩し
足場崩し

19:
コードギアスが終わったのは2期がクソすぎたからだろ
どうぶつフレンズとかと同じ
どうぶつフレンズとかと同じ
24:
これ押井の指摘ははからずしも当たってる
オーコメとか聞くとわかるけどギアスがヒットしたのも偶然に近い
スタッフ連中が毎週締め切りに追われながらなんとか1話1話完成させてああなった
オーコメとか聞くとわかるけどギアスがヒットしたのも偶然に近い
スタッフ連中が毎週締め切りに追われながらなんとか1話1話完成させてああなった
25:
コードギアスは年末に谷口悟朗監督で20周年の新作発表するらしいで

28:
>>25
新作確定みたいにスレ立ってたけどそれなんも具体的なこと言ってないよね
新作確定みたいにスレ立ってたけどそれなんも具体的なこと言ってないよね
31:
そもそも娯楽の少なかった時代にファーストペンギンになれただけの連中を指して「期待されてなかった作品が大ヒットした」って扱いにしてるのズルくね?
32:
毎話毎話クリフハンガー仕掛けて何とか大体着地させたのは凄い
終わりがわかってる今見ると物足りないのもしゃーない
終わりがわかってる今見ると物足りないのもしゃーない
33:
ギルティクラウンやバックアロウなんかも当てようとしてたわけでね
ガンダムだってエヴァだって当時としたら仕掛けまくってたろ
それでも当たったのはある種偶然だからギアスもそっち側だったわけなだけや
ガンダムだってエヴァだって当時としたら仕掛けまくってたろ
それでも当たったのはある種偶然だからギアスもそっち側だったわけなだけや
45:
>>33
ギルクラで草
あれ失敗したの普通に罪だろ
ギルクラで草
あれ失敗したの普通に罪だろ
51:
>>45
吉野はギアスの副シリーズ構成もやってたのに大河内とどこで差がついたのか
吉野はギアスの副シリーズ構成もやってたのに大河内とどこで差がついたのか
37:
てかあの世界観で続き無理やわ
旧キャラがほぼ世界支配してんのに
また新キャラに好き放題されて旧キャラさらに無能化するんやろ
旧キャラがほぼ世界支配してんのに
また新キャラに好き放題されて旧キャラさらに無能化するんやろ
43:
>>37
過去設定ならいくらでもやれる
過去設定ならいくらでもやれる
38:
鬼滅は20年後どうなってるんかな
39:
仕掛けてきた作品=ワンピース
仕掛けなかった作品=鬼滅
仕掛けなかった作品=鬼滅
41:
>>39
鬼滅ってめちゃくちゃ規模でかくオーディションやってたらしいしアニメ制作は当てる気満々や
鬼滅ってめちゃくちゃ規模でかくオーディションやってたらしいしアニメ制作は当てる気満々や
44:
>フリーの演出家から見た
成功するアニメーションスタジオとは?
ぼくは、アニメーションの演出という仕事、監督の仕事をはじめてから、かれこれ30年ぐらいになります。この国分寺を中心に仕事をしてきました。最初は、この近くにあるタツノコプロダクションで自分の仕事をスタートさせました。この間、スタジオを移籍したこともあれば、いろいろなことがありました。
正式なスタジオの社員として働いていた期間は非常に短くて、トータルしても5年ぐらいでしょうか? あとはフリーの監督として仕事をしてきました。
その意味でいえば、さまざまなスタジオを渡り歩いて、いろいろなスタジオで仕事をしてきました。
そういった体験を通して、ある種アニメスタジオのあり方を学んできたともいえます。 現在でも、こうしてフリーで監督を行っているわけですが、この10数年間は、たまたま I.G に常駐する形で仕事をしてきました。
ご存知の方も、ご存知ではない方もいらっしゃるかと思いますが、日本のアニメスタジオの多くは、だいたい中央線と西武池袋線、西武新宿線沿線の周辺に存在しています。
大阪、京都にも多少ありますし、I.G も新潟にスタジオを構えていたりするわけですが、基本的には日本のアニメスタジオの95%以上が、この小さなエリアにひしめいています。
大きなスタジオもあれば、小さなスタジオもあります。東映アニメーション、スタジオジブリ、Production I.G、マッドハウスが、いわゆる大手になるかと思います。アニメスタジオの経営がどういう形で行われているのか、アニメスタジオが隆盛をきわめていく条件は何かを、ぼくの体験からお話しすることで始めたいと思います。
ぼくが見てきたなかでいうと、アニメスタジオは、だいたい少人数で立ち上がって、だんだん大きくなっていきます。アニメスタジオが成功する最大の条件は何なのか? これは大多数の方が思われることと違うかもしれませんが、大ヒット作を出さないことです。
成功するアニメーションスタジオとは?
ぼくは、アニメーションの演出という仕事、監督の仕事をはじめてから、かれこれ30年ぐらいになります。この国分寺を中心に仕事をしてきました。最初は、この近くにあるタツノコプロダクションで自分の仕事をスタートさせました。この間、スタジオを移籍したこともあれば、いろいろなことがありました。
正式なスタジオの社員として働いていた期間は非常に短くて、トータルしても5年ぐらいでしょうか? あとはフリーの監督として仕事をしてきました。
その意味でいえば、さまざまなスタジオを渡り歩いて、いろいろなスタジオで仕事をしてきました。
そういった体験を通して、ある種アニメスタジオのあり方を学んできたともいえます。 現在でも、こうしてフリーで監督を行っているわけですが、この10数年間は、たまたま I.G に常駐する形で仕事をしてきました。
ご存知の方も、ご存知ではない方もいらっしゃるかと思いますが、日本のアニメスタジオの多くは、だいたい中央線と西武池袋線、西武新宿線沿線の周辺に存在しています。
大阪、京都にも多少ありますし、I.G も新潟にスタジオを構えていたりするわけですが、基本的には日本のアニメスタジオの95%以上が、この小さなエリアにひしめいています。
大きなスタジオもあれば、小さなスタジオもあります。東映アニメーション、スタジオジブリ、Production I.G、マッドハウスが、いわゆる大手になるかと思います。アニメスタジオの経営がどういう形で行われているのか、アニメスタジオが隆盛をきわめていく条件は何かを、ぼくの体験からお話しすることで始めたいと思います。
ぼくが見てきたなかでいうと、アニメスタジオは、だいたい少人数で立ち上がって、だんだん大きくなっていきます。アニメスタジオが成功する最大の条件は何なのか? これは大多数の方が思われることと違うかもしれませんが、大ヒット作を出さないことです。
49:
新海のアニメがまさにそれなんだよな
俺は昔から気づいていたけど
俺は昔から気づいていたけど
52:
>>49
確かに
確かに
57:
まどかとかいう死体どころか腐り始めてるのに未だにオタクの王気取ってる作品もある中でギアスはまだマシや
60:
ドラマはSPEC
アニメはコードギアス
漫画は進撃の巨人
今のセンスない若い奴らには超えられないだろうな
アニメはコードギアス
漫画は進撃の巨人
今のセンスない若い奴らには超えられないだろうな
66:
>>60
関係無い消費者がイキってるの草
大谷翔平信者みたい
関係無い消費者がイキってるの草
大谷翔平信者みたい
64:
ギアスとデスノートって似てるな
設定勝ちと見せかけて主人公の人気ありきで売れたのも一緒
設定勝ちと見せかけて主人公の人気ありきで売れたのも一緒
75:
>>64
どっちも銀河英雄伝説にもろ影響受けてるやん
お前銀河英雄伝説見てないの?
どっちも銀河英雄伝説にもろ影響受けてるやん
お前銀河英雄伝説見てないの?
70:
>>64
あの頃ダークサイドの主人公めちゃくちゃ流行ったんだよな
あの頃ダークサイドの主人公めちゃくちゃ流行ったんだよな
73:
>>70
あの頃はグロ漫画がもてはやされた時期でもある
90年代後半から00年代前半までの反動でもある
あの頃はグロ漫画がもてはやされた時期でもある
90年代後半から00年代前半までの反動でもある
67:
ギアス並の作品が全然出てこない
115:
>>67
まあギアスが面白すぎるからな…
まあギアスが面白すぎるからな…
68:
ギアスは反逆のルルーシュしかおもんないのがな
面白いアニメを語りたいのかギアスシリーズを語りたいのかで話変わってくるし
面白いアニメを語りたいのかギアスシリーズを語りたいのかで話変わってくるし
72:
まぁ確かにギアスってそれ以後の続編や映画全部コケてるもんなw
ガンダムを見習えよ?w
ガンダムを見習えよ?w
74:
ギアス
ルルーシュだけの一発屋
ガンダム
長寿。本編もアナザーも大人気
どうしてこうなった…
ガンダム
どうしてこうなった…
83:
>>74
アナザーに手を出せなかったからやろ
アムロシャアから脱却しようとしてドモンを生み出したのはようやっとる
アナザーに手を出せなかったからやろ
アムロシャアから脱却しようとしてドモンを生み出したのはようやっとる
82:
>>74
普通に奪還は良かったで
普通に奪還は良かったで
90:
>>82
ガンダムジークアクスの先行上映の興行収入にワンパンされるアレか
それで成功扱いならなんでも成功やな
ガンダムジークアクスの先行上映の興行収入にワンパンされるアレか
それで成功扱いならなんでも成功やな
89:
ギアスって終わり方が良かったから最高傑作みたいになってるけど途中の展開は今見ると割とガバガバじゃね?って思うわ
当時は何もツッコまれてなかったけど
当時は何もツッコまれてなかったけど
96:
>>89
血染めのユフィとか百万のゼロとかツッコまれまくってたが
血染めのユフィとか百万のゼロとかツッコまれまくってたが
98:
>>89
整合性と客の満足度はイコールではないやん
整合性と客の満足度はイコールではないやん
112:
>>89
アニメ遊戯王で一番おもろい5Dsもガバガバやし
アニメ遊戯王で一番おもろい5Dsもガバガバやし
92:
>>89
勢いで行けばなんとかなるやな
当時は今みたいにネチネチしとるやつ少なかったんやろ
勢いで行けばなんとかなるやな
当時は今みたいにネチネチしとるやつ少なかったんやろ
23:
全部仕掛けてる作品やろ
📈 今、読まれている記事ランキング!
- 【ネタバレ注意】映画『名探偵コナン 隻眼の残像』ネットの評価!来年の主役も判明【感想】
- 【朗報】BORUTOの最新話で判明したうちはサラダの万華鏡写輪眼、あまりにも強過ぎるwwwww
- 【速報】ワンパンマン原作ONEさん、ついに村田版のブラストに対して公式声明発表wwww
- 【悲報】映画「僕とロボコ」、爆死・・・・・・・・・・・・・
- 【緊急】神の騎士団 VS 麦わら海賊団、開戦wwwwww
- 【朗報】斉木楠雄のΨ難、突然のリバイバルブーム到来wwwwww
- サー・クロコダイルとかいう歴代最弱のボスwwwwwwww
- 馬鹿「片田舎の剣聖がさぁwキモくてさぁw」ワイ「そもそもなろうがキモいやん」馬鹿「へ…?」
コメント
1. 匿名 2025-05-18 12:31
ギアスはガンダムのようにシリーズ化させることはできなかったけどルルーシュ人気でなんとかなってるだけでもようやっとる
2. 匿名 2025-05-18 12:51
成功すらしてない奴が偉そうにほざいてんじゃねえよ
4. 匿名 2025-05-18 13:25
ヴヴヴや水星の魔女がゴミすぎて、大河内がいかに谷口監督の金魚のフンだったのか分かってしまったな……
水星の魔女とか馬鹿のひとつ覚えでクリフハンガー連発してたけど、主人公に魅力がなさすぎてね
ルルーシュのいないギアスみたいなもんだから、そりゃあウケるわけないわ
5. 匿名 2025-05-18 13:59
押井さんの快感原則や評論は読んでて面白いが、押井さん本人がアニメの現場に出ずっぱりでずっと関わってるわけじゃいからアニメの発展とはズレてるのがなぁ
6. 匿名 2025-05-18 14:04
この人の言う仕掛けるがどういう意味なのかはギアス好きの人間としてもちょっと分からないけど、世界観や設定をしっかり作って、ストーリーの規模もデカくして、いかにも大作系と呼べるようなアニメはどんどん消滅していくとは思う
ああ、仕掛けるというのはそういうゲームでいうAAAタイトルみたいなアニメとして作るという意味なのかな
7. 匿名 2025-05-18 14:18
コードギアスが以降の作品人気で無いのは普通にテレビアニメとして放送しなかったからだろ
なんかよく分からん劇場版ばっかりだから仕方ない
8. 匿名 2025-05-18 15:14
サム8を例に出すべきやった
9. 匿名 2025-05-18 16:21
今こんな作品あっても埋もれるだけだろな
10. 匿名 2025-05-18 16:22
30年もやってる人とは思えないほどレベルの低い論評
11. 匿名 2025-05-18 17:43
この人が語ってるガンダムも仕掛けまくってたけどね
富野に当時のアニメ雑誌に安価のプラモを作ったスポンサーの仕掛けあってこそよ
13. 匿名 2025-05-18 21:37
ポケモンは確かにこんな巨大コンテンツになるとは思ってなかったな、ただのゲームボーイのソフトだった
ゲームとしては確かに面白かったけど、アニメがこれほどウケるとはね
14. 匿名 2025-05-18 22:02
ガンダムは玩具販売のために仕掛けまくった結果だしポケモンもメディアミックスを最初から考えててどうしてアニメ版の相棒をピカチュウにしたかとか滅茶苦茶解説されてるのに何言ってんだこいつ???
15. 匿名 2025-05-19 10:47
まぁ今でも語られるアニメだろうな
ワイは好きじゃないから逆に目に付く