1:

3:
スケダンの作者は?
8:
>>3
アストラは本誌やないやん
アストラは本誌やないやん
24:
>>8
そういえばそうやな
そういえばそうやな
5:
冨樫
14:
>>5
これやん
ガバガバやなこの作者
これやん
ガバガバやなこの作者
766:
>>14
冨樫ってアニメ化したの遊遊とハンタだけじゃないの?
冨樫ってアニメ化したの遊遊とハンタだけじゃないの?
774:
>>766
レベルEも一応アニメやっとらんかったっけ
レベルEも一応アニメやっとらんかったっけ
6:
ネウロはアニメ化してないとかいうつまらない流れ禁止
9:
>>6
ネウロはアニメやってないぞ
ネウロはアニメやってないぞ
864:
>>9
やってるぞ(不評)
やってるぞ(不評)
10:
聞いてるか尾田くん
125:
>>10
MONSTERSとロマンスドーンアニメ化しとるぞ
MONSTERSとロマンスドーンアニメ化しとるぞ
19:
良くも悪くも売れるの計算して描いてんなって作者
ドクターストーンの人もこのタイプ
ドクターストーンの人もこのタイプ
39:
>>19
リイチロー先生のがメディミクス恵まれてるな
トリリオンゲームなんてドラマ成功からの映画もそこそこ好評みたいやったし
リイチロー先生のがメディミクス恵まれてるな
トリリオンゲームなんてドラマ成功からの映画もそこそこ好評みたいやったし
20:
>>19
計算出来たら逃げ若とかいう駄作描かんやろ
スケダン作者の方がよっぽど計算してそう
計算出来たら逃げ若とかいう駄作描かんやろ
スケダン作者の方がよっぽど計算してそう
876:
>>20
スケダン作者って絵も話も教科書みたいに綺麗につくるよな
絵はマジでイラスト教本とかにありそう
スケダン作者って絵も話も教科書みたいに綺麗につくるよな
絵はマジでイラスト教本とかにありそう
21:
暗殺教室っておもろい?
この人のネウロしか読んでないんよな
この人のネウロしか読んでないんよな
27:
>>21
この作者だと一番面白い
この作者だと一番面白い
22:
ジャンプ史上初デビュー以来3連載連続ってめっちゃ限定してて草
23:
これ桂正和も当てはまるんちゃう?
371:
>>23
レモンみたいな短期連載あるからNGとかやろか
レモンみたいな短期連載あるからNGとかやろか
26:
暗殺教室というホームラン打ててるのは立派やけど
他二作は内野安打ぐらいやな
他二作は内野安打ぐらいやな
31:
逃げ若ってどんな層が呼んでるの?
34:
>>31
看板と下位の間の箸休めとしてワイが読んでる
看板と下位の間の箸休めとしてワイが読んでる
44:
>>31
ワイみたいな歴史好きからは概ね評価高い作品やで
尊氏の描写に関してはあそこまでちゃんとしてる作品なかなか無い
ワイみたいな歴史好きからは概ね評価高い作品やで
尊氏の描写に関してはあそこまでちゃんとしてる作品なかなか無い
36:
ワイ33歳やけど今のジャンプ漫画では一番面白いと思う
子供から見た感じは分からんが
子供から見た感じは分からんが
38:
ネウロも暗殺も単行本買ってたけど逃げ若は読みづらすぎて見てない
890:
>>38
歴史物やからしゃーないけど全部戦やから何編とか分かりにくいな
暗殺は学園ものやから分かりやすかった
歴史物やからしゃーないけど全部戦やから何編とか分かりにくいな
暗殺は学園ものやから分かりやすかった
43:
前2つはともかく
逃げ若は格落ちもええとこやろ
逃げ若は格落ちもええとこやろ
46:
>>43
ねうろも格落ちやろ
ねうろも格落ちやろ
45:
いや客観的に見てネウロが1番格下だろ
48:

この扉絵は好き
61:
>>48
こういうエモいの描くの上手いよな松井
こういうエモいの描くの上手いよな松井
63:
>>48
売れた部数かと思ったら話数だった
売れた部数かと思ったら話数だった
149:
>>48
中指立ててるの好き
中指立ててるの好き
54:
尾田くんとかいう1作品しかアニメ化できてないのろまな亀
60:
>>54
松井理論やと二流やな
松井理論やと二流やな
75:
>>60
松井理論はセンス尖り切れない(自称)凡人向けのロジックや
松井理論はセンス尖り切れない(自称)凡人向けのロジックや
55:
計算して描いてるのはすごいけど計算して描いてるから作風に慣れると退屈
58:
暗殺のアニメてでも話題にならんかったよな
逃げ若のが1話だけでも話題になってた
逃げ若のが1話だけでも話題になってた
89:
>>58
深夜アニメ停滞期やったから盛り上がらんかっただけちゃう?
円盤はまあまあ売れたし中国配信でウハウハやってやってたぞ
深夜アニメ停滞期やったから盛り上がらんかっただけちゃう?
円盤はまあまあ売れたし中国配信でウハウハやってやってたぞ
99:
>>89
はえーすごいな
はえーすごいな
120:
>>99
これこれ
これこれ

123:
>>120
先生を暗殺しようとする話て海外行けるんやな
先生を暗殺しようとする話て海外行けるんやな
62:
逃げ若はオッサンのいざこざは見てておもろいけど主人公のガキどもの描写クソつまらん
と思ったらアンケートはガキどものパートの方が人気あるらしいな
もう歴史モノにした意味ないやん…
と思ったらアンケートはガキどものパートの方が人気あるらしいな
もう歴史モノにした意味ないやん…
78:
>>62
キッズ時代思い出せ
大人の小難しい話のあれこれより
少年少女のやりとりのが読んでておもろかったはずや
キッズ時代思い出せ
大人の小難しい話のあれこれより
少年少女のやりとりのが読んでておもろかったはずや
79:
>>62
客層考えたらそらな
もともと歴史物は暗殺のごほうびで好きなものをみたいな扱いらしいし
客層考えたらそらな
もともと歴史物は暗殺のごほうびで好きなものをみたいな扱いらしいし
65:
逃げ若は格落ちかもしれんが20巻以上続けられてる時点でアンチの負けや
66:
まあでもこのご時世に毎週連載とかようやっとるしイキってええよ
しょーもない同人作家とかがイキってるより余程いい
しょーもない同人作家とかがイキってるより余程いい
76:
>>66
それはそうやけど比較対象があまりにもゴミ
それはそうやけど比較対象があまりにもゴミ
72:
実際凄い
73:
凄いけど凄く感じないのはなんでだろう
82:
じっさい3作連続ぜんぜん違うジャンルで当てるのすごいよな
車田正美や北条司、原哲夫らのレジェンドですら10週打ちきりレベルの作品あるのに
車田正美や北条司、原哲夫らのレジェンドですら10週打ちきりレベルの作品あるのに
93:
>>82
舞台が違うだけでやってることはどれも同じに見えるわ
舞台が違うだけでやってることはどれも同じに見えるわ
105:
>>82
言うてそいつらは大ヒット飛ばしてるからな。ホームランも打てて打率も高いのがそいつらで打率は高いけどホームランが無いのが松井や
言うてそいつらは大ヒット飛ばしてるからな。ホームランも打てて打率も高いのがそいつらで打率は高いけどホームランが無いのが松井や
83:
すごいんやけどどれも佳作程度やない?
86:
>>83
佳作ですら厳しい世界やからな
佳作ですら厳しい世界やからな
97:
>>83
ジャンプで連載始まっては消えていく打ち切り漫画の波みてると
三作アニメ化までこぎつけるくらいのものを安定してだせてんのはかなり強いで
よそで大当てしてもアンケふるわないと消えるような場所で
願いのアストロのように
ジャンプで連載始まっては消えていく打ち切り漫画の波みてると
三作アニメ化までこぎつけるくらいのものを安定してだせてんのはかなり強いで
よそで大当てしてもアンケふるわないと消えるような場所で
願いのアストロのように
98:
>>83
暗殺舐められてるけど記録がレジェンド級やぞ
他はマニアックやが
暗殺舐められてるけど記録がレジェンド級やぞ
他はマニアックやが
121:
>>83
松井の漫画どれも面白いけど、キャラクターが弱い(グッズが爆売れする的な意味で)から社会現象になったりいつまでも息が長く信者がつくって感じではなく、そこがいまいちヒットしてない感に繋がってるのだと思われる
松井の漫画どれも面白いけど、キャラクターが弱い(グッズが爆売れする的な意味で)から社会現象になったりいつまでも息が長く信者がつくって感じではなく、そこがいまいちヒットしてない感に繋がってるのだと思われる
128:
>>121
女向けのキャラかなりおると思うがあかんのやな
女向けのキャラかなりおると思うがあかんのやな
85:
暗殺は思ったよりアニメ化ブーストかからなかったのが痛かったな
アニメ化前の売上は歴代でもトップレベルやったから
アニメ化前の売上は歴代でもトップレベルやったから
102:
>>85
アニメが狂気さなくして教育テレビでしてそうな優等生アニメやったから原作ファン離れてしもた
アニメが狂気さなくして教育テレビでしてそうな優等生アニメやったから原作ファン離れてしもた
88:
まあ小ヒットを連発できるってタイプだからいわゆる大人気作家みたいのより上ではないからな。もちろんそれはそれで凄い事なんやけど
108:
暗殺の1巻の初版は30万部
半年で累計発行部数 100万部だから今すごいすごい言われてるカグラバチとかより何倍もすごい
半年で累計発行部数 100万部だから今すごいすごい言われてるカグラバチとかより何倍もすごい
130:
>>108
流石に時代が違うのに部数だけ比べても意味がない
流石に時代が違うのに部数だけ比べても意味がない
142:
>>130
当時でも暗殺の記録はトップレベルやで
当時でも暗殺の記録はトップレベルやで
152:
>>130
当時でも異例のヒットやぞ
当時でも異例のヒットやぞ
136:
昔みたいな漫画家戦国時代みたいな頃のジャンプならともかく今のジャンプで長期連載アニメ化つっても凄さがない
146:
>>136
今は全然原作売れてなくてもアニメ化できるからなぁ
今は全然原作売れてなくてもアニメ化できるからなぁ
148:
>>136
なんでもアニメ化しとるしな
なんでもアニメ化しとるしな
155:
>>148
アニメ会社多すぎやし配信限定とかも出来るようなったし増えまくりや
だからか昔の古い小説を今アニメにしてたりするなわざわざ
アニメ会社多すぎやし配信限定とかも出来るようなったし増えまくりや
だからか昔の古い小説を今アニメにしてたりするなわざわざ
140:
ネウロはネット人気特化のミーム漫画やし
逃げ若は暗黒ジャンプの残りカスやん
文句無しに当てたと言えるのは暗殺だけやろ
逃げ若は暗黒ジャンプの残りカスやん
文句無しに当てたと言えるのは暗殺だけやろ
165:
>>140
大ヒットを飛ばす前か後かに関わらず、判定に迷うようなレベルではないガチの短期打ちきりを食らうほうがジャンプでは圧倒的多数なんよ
大ヒットを飛ばす前か後かに関わらず、判定に迷うようなレベルではないガチの短期打ちきりを食らうほうがジャンプでは圧倒的多数なんよ
206:
>>165
その理屈で行くと現役最強の漫画家は瀬尾公治になるだろ
無理あるわ
その理屈で行くと現役最強の漫画家は瀬尾公治になるだろ
無理あるわ
259:
>>206
マガジンやん
ロッテならベンチ入り出来るみたいなもんやろそれ
マガジンやん
ロッテならベンチ入り出来るみたいなもんやろそれ
267:
>>259
ジャンプのブランドこそただの下駄履きやん
ジャンプのブランドこそただの下駄履きやん
157:
でもジャンプ八柱にはなれないよね?

201:
>>157
両端要らんやろ
両端要らんやろ
282:
>>157
両端なにこれ
両端なにこれ
356:
>>157
これなんでハンターハンターおらんのや?
これなんでハンターハンターおらんのや?
569:
>>157
両端格落ちすぎる
両端格落ちすぎる
230:
>>157
こういうの見るとアンデラってマジで期待されとったんやなって…
こういうの見るとアンデラってマジで期待されとったんやなって…
162:
自分の中の理屈をちゃんと守っているから3作アニメ化まで行くんやろな
ジャンプの漫画学校講義録⑥ 作家編 松井優征先生「防御力をつければ勝率も上がる」
https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/06
松井 ストーリーが面白いと脳が喜びます。「華のある絵」を見ると脳が刺激を受けて喜びます。その他もすべて、読んで浸って脳が喜ぶものです。
ただしこれらのメリットは作家が既に身に着けているセンスや、その時の運に左右されます。努力して身に付く場合もありますが、大体4割くらいでしょうか? ちなみに「運」とは、『暗殺教室』の「先生が生徒に暗殺される話」というコンセプトです。僕はこれを思いついた時、あまりにありきたり過ぎてすぐにgoogle検索しました。既に誰かがやっているだろうと思って。幸いにも僕が最初でしたが、そうでなければ5年後、10年後には誰かがやっているはず。そんな鉱脈を運よく掘り当てたということです。
ジャンプの漫画学校講義録⑥ 作家編 松井優征先生「防御力をつければ勝率も上がる」
https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/06
松井 ストーリーが面白いと脳が喜びます。「華のある絵」を見ると脳が刺激を受けて喜びます。その他もすべて、読んで浸って脳が喜ぶものです。
ただしこれらのメリットは作家が既に身に着けているセンスや、その時の運に左右されます。努力して身に付く場合もありますが、大体4割くらいでしょうか? ちなみに「運」とは、『暗殺教室』の「先生が生徒に暗殺される話」というコンセプトです。僕はこれを思いついた時、あまりにありきたり過ぎてすぐにgoogle検索しました。既に誰かがやっているだろうと思って。幸いにも僕が最初でしたが、そうでなければ5年後、10年後には誰かがやっているはず。そんな鉱脈を運よく掘り当てたということです。
998:
>>162
この人マジで賢いんやな
こんな考えてる漫画家そうおらんやろ
この人マジで賢いんやな
こんな考えてる漫画家そうおらんやろ
204:
>>162
防御力だけやから打ち切られんだけのつまらん漫画になるんやな
防御力だけやから打ち切られんだけのつまらん漫画になるんやな
222:
>>204
小説家の話やけど成田良悟が鎌池和馬のことを攻撃力252防御力0って評してたのを思い出すわ
小説家の話やけど成田良悟が鎌池和馬のことを攻撃力252防御力0って評してたのを思い出すわ
237:
>>222
エンタメサブカルなんか攻撃力さえあれば防御いらんならな
刺激理論言うならなおさらや
エンタメサブカルなんか攻撃力さえあれば防御いらんならな
刺激理論言うならなおさらや
244:
>>222
鎌池は鎌池であのスタイルで正解何やと思うわ
鎌池は鎌池であのスタイルで正解何やと思うわ
179:
ネウロが一番おもろかったな
172:


265:
>>172
これすき
これすき
341:
>>172
初期ネウロはボーボボの遺伝子が少し残ってるよな
ツッコミ方とか
初期ネウロはボーボボの遺伝子が少し残ってるよな
ツッコミ方とか
173:
ガチですごいしこいつでもネウロからかれこれ二十年ぐらいかかってるやろ?
二十年準看板にいつ続けるの普通にやべえよ
二十年準看板にいつ続けるの普通にやべえよ
190:
>>173
ネウロが一番好きやけど暗殺教室以外は準看板すら怪しくないか
ネウロが一番好きやけど暗殺教室以外は準看板すら怪しくないか
183:
これでイケメンなのも凄い
186:
ボーボボの元アシだけあってギャグは面白いの多い
でも3作品とも似たようなノリやるから違和感すごいわ
ネウロの世界観が作者のノリとマッチし過ぎてた
でも3作品とも似たようなノリやるから違和感すごいわ
ネウロの世界観が作者のノリとマッチし過ぎてた
189:
松井優征 .350 10本塁打
岸本斉史.250 45本塁打
どっちも凄いでよくない?
岸本斉史.250 45本塁打
どっちも凄いでよくない?
198:
>>189
さすがに二億部売ってる特大ホームランと比べると話にならんわ
さすがに二億部売ってる特大ホームランと比べると話にならんわ
203:
>>189
どっちもというには差がありすぎる
どっちもというには差がありすぎる
225:
>>189
比較すんのもおかしい
岸影はNARUTO畳んでサム八やったからバカにされてるけど尾田がワンピ畳んでワノ国を新規でやってたらサム八同レベルだと思う
比較すんのもおかしい
岸影はNARUTO畳んでサム八やったからバカにされてるけど尾田がワンピ畳んでワノ国を新規でやってたらサム八同レベルだと思う
207:
>>189
岸本は.350 50本を10年続けた後.150 0本になったって感じやろ
岸本は.350 50本を10年続けた後.150 0本になったって感じやろ
194:
松井優征は広げた風呂敷ちゃんと20巻ちょいで畳むから有能やぞ
投げっぱなしにしない
投げっぱなしにしない
199:
>>194
しかもキャラが可愛いしな
しかもキャラが可愛いしな
196:
社会現象になるレベルのヒットは望めないけど安定して自分の作風内での面白さを再現できるタイプの作家やな。ただどっちかというとジャンプ向きではないような気がするが
202:
>>196
暗殺教室は社会現象の1歩手前くらいまでは行けてたけどな
ちょっと足りなかった
暗殺教室は社会現象の1歩手前くらいまでは行けてたけどな
ちょっと足りなかった
197:
暗殺が奇跡的にヒットした松井より
アストラとスケダンで1000万部超えた篠原の方が計算してるように見えるね
アストラとスケダンで1000万部超えた篠原の方が計算してるように見えるね
208:
>>197
ああいう引き出しもあったんやなって感動したわアストラは
ああいう引き出しもあったんやなって感動したわアストラは
209:
>>197
タイプは似てるよな
ちゃんと計算して漫画描いてそうな、ジャンプっぽくない感じが
タイプは似てるよな
ちゃんと計算して漫画描いてそうな、ジャンプっぽくない感じが
233:
>>197
スケダンヒットも割と奇跡やけどな
当時運良くノルマン現象起きなきゃうちきりでおわってたぞ
スケダンヒットも割と奇跡やけどな
当時運良くノルマン現象起きなきゃうちきりでおわってたぞ
200:
ちゃんと終わらせてくれるという信頼感があるのは大事や
引用元:https://chomanga.org/
コメント
1. 匿名 2025-04-22 23:10
同じ作者でも昔のキャラ描いたら変になってる事あるけど
この人はずっと変わらんままだな
2. 匿名 2025-04-22 23:33
日本人はやたらと自己肯定を批判するよな
何事も頑張った自分の仕事を、すげーことだって胸張って言えるほうがいいでしょ
海外も同じなんかな?
7. 匿名 2025-04-22 23:35
冨樫はデビュー作がアニメ化しとらんから違うな
8. 匿名 2025-04-23 04:41
デビューからっていってるのに日本語不自由なやつ多すぎて草
9. 匿名 2025-04-23 05:24
刹那ぁぁぁぁーーーー!!!
10. 匿名 2025-04-23 09:21
デビュー後なかなか売れずに後に大ヒットを出した作家、華々しいデビューをしてそれが長期連載になったものの次作がショボイ打ち切りを喰らった作家なんてのは山ほど見るが、デビューで打ち切り回避しつつも、どれも20巻以上の単行本出せる作家はそうそう居ないと思う。
14. 匿名 2025-04-24 08:20
冨樫は不定期連載だから、まぁ除外でもいいような。
15. 匿名 2025-04-26 23:17
デビューとか制限つけてるのがダサい
それ取っ払ったら冨樫が達成してて発行部数も勝てないからなんだろうけど